ProjectAid問題解決リーズ② 思考力の開発 問題解決マスターを目指して 応用編
ビジネスの思考力の基礎となる問題解決力を身につけることを目指すためのコースです。このコースは応用編をカバーしています ①分解思考と統合思考をビジネスに応用する ②顧客セグメンテーションへの応用 ③組織設計への応用 ④業務改善への応用 ケースを使い、問題解決思考の応用法をわかりやすく解説します
通信回線サービスの顧客をどのようにセグメンテーションするか
デモグラフィーによるセグメンテーション
ライフサイクルシーンでのセグメンテーション
シーンが見えるとターゲットと施策のイメージが広がる
どの切り口を選ぶかが施策のシャープさを決める
無料プレビュー切れ味の良いセグメンテーションの条件とは
シーンとニーズを切り取るセグメンテーションのコツ 観察からの鞄ユーザのセグメンテーション
無料プレビューデジタル時代のセグメンテーション 人間の役割は
仕事の切り分け方で組織の生産性は大きく左右される
ゲームのルールによって適する組織は異なる 野球型とサッカー型の組織の違い
組織にはどのような型があるか トップダウン手続き型とプロフェッショナルチーム型
無料プレビュー組織にはどのような型があるか 多能工チーム型と協働チーム型
ケース:カレー屋台プロジェクトでどう仕事を分担するか1
無料プレビューケース:カレー屋台プロジェクトでどう仕事を分担するか2
カレー屋台プロジェクトを組織の型で設計する
業務改善への応用イントロダクション
無料プレビュー郵便事業を複数の分解の切り口で捉えてみる
レイヤー×効用のスペースからのアイデア探索① 拠点数の拡大
レイヤー×効用のスペースからのアイデア探索② サービス種の削減
無料プレビューレイヤー×効用のスペースからのアイデア探索③ 「遅配サービス」の導入
切り口を組み合わせることで何故新しいアイデアが生まれるか