事業戦略を創る6つのステップ 演習パックコース
戦略策定の6つのステップ レクチャー+演習ワーク 競争優位の戦略のフレームワークをシンプルに理解し、実践的に戦略に応用していくアプローチを説明します。6つのステップに分けて業界分析から自社戦略立案までの進め方をケースを織り交ぜながら説明します。 講義は実際の企業を選んで分析を進めるプロジェクトアサインメントと連動し進みます。演習フォーマットが各単元に用意されていますので、講義の学習に沿って実際に自ら戦略策定を進めていくことができます
コース全体の説明
1. 成長は何によってもたらされるか
無料プレビュー2. 成長に伴う業界ポジションの固定化
3. 5Forcesの理解
4. 9Boxの理解
5.フレームワークのまとめ
無料プレビュー6. SCPモデル
本コースのプロジェクトアサインメントについて
無料プレビュー1. チャプター前半の説明
2. 6つのステップの説明
無料プレビュー3. 業界パワーバランスの理解
4. 業界パワーバランスの理解 二輪車のケース
プロジェクトワーク1 業界パワーバランスの分析
5. 業界参入障壁の理解1
6. 業界参入障壁の理解2
7. 業界参入障壁 二輪車のケース
プロジェクトワーク2 参入障壁の理解
無料プレビュー8. PEST 二輪車のケース1
無料プレビュー9. PEST 二輪車のケース2
10. 業界インパクトを読む 二輪車のケース
11. 変化のレバーを特定する 二輪車のケース
プロジェクトワーク3 PESTによる業界の歪みを見つける
12. チャプター後半の説明 変化のインパクトを読む
プロジェクトワーク4 変化が業界にもたらすインパクトを読む
13. 変化への戦略 変化のタイプを理解する
14. 変化への戦略 ポートフォリオ・オブ・イニシアティブ
無料プレビュー15. 変化への戦略 PoI 二輪車のケース
プロジェクトワーク5 変化への対応方針を考える
無料プレビュー16. SWOTを効果的に使うポイント
無料プレビュー17. SWOTを効果的に使うポイント 二輪車のケース
プロジェクトワーク6 SWOTから自社戦略を考える
18. まとめ