Course curriculum

  • 1

    戦略のフレームワークを理解する

    • コース全体の説明

    • 1. 成長は何によってもたらされるか

    • 2. 成長に伴う業界ポジションの固定化

    • 3. 5Forcesの理解

    • 4. 9Boxの理解

    • 5.フレームワークのまとめ

    • 6. SCPモデル

    • 本コースのプロジェクトアサインメントについて

  • 2

    戦略立案の6つのステップ 前半 業界分析の実践

    • 1. チャプター前半の説明

    • 2. 6つのステップの説明

    • 3. 業界パワーバランスの理解

    • 4. 業界パワーバランスの理解 二輪車のケース

    • プロジェクトワーク1 業界パワーバランスの分析

    • 5. 業界参入障壁の理解1

    • 6. 業界参入障壁の理解2

    • 7. 業界参入障壁 二輪車のケース

    • プロジェクトワーク2 参入障壁の理解

    • 8. PEST 二輪車のケース1

    • 9. PEST 二輪車のケース2

    • 10. 業界インパクトを読む 二輪車のケース

    • 11. 変化のレバーを特定する 二輪車のケース

    • プロジェクトワーク3 PESTによる業界の歪みを見つける

  • 3

    戦略立案の6つのステップ 後半 自社戦略の策定

    • 12. チャプター後半の説明 変化のインパクトを読む

    • プロジェクトワーク4 変化が業界にもたらすインパクトを読む

    • 13. 変化への戦略 変化のタイプを理解する

    • 14. 変化への戦略 ポートフォリオ・オブ・イニシアティブ

    • 15. 変化への戦略 PoI 二輪車のケース

    • プロジェクトワーク5 変化への対応方針を考える

    • 16. SWOTを効果的に使うポイント

    • 17. SWOTを効果的に使うポイント 二輪車のケース

    • プロジェクトワーク6 SWOTから自社戦略を考える

    • 18. まとめ